画像一覧へ ブログへ 
2017年12月5日投稿
琴平荘 期間限定中華そば
皆さんご承知かと存じますが、O崎は本物のラーメンもカップ麺も両方が好きです^^
ただカップ麺は昨今はあまり美味しい新商品が出なく、過去の名作が消えるので不遇の時代!
そんななか、また新たなニューフェイスをコンビニで見かけたので早速食べてみました!

ラーメンフリークの間では有名な “琴平荘” の期間限定中華そば^^!
私は琴平荘に行ったことも、もちろんそこで中華そばを食べたこともありません^^;
しかし!あまりに有名なので、以前は良くお取り寄せラーメンで冷凍物を取り寄せて食べてました!
普通だけど完成度の高い、美味しい中華そばでかなり好きな部類だったのでカップ麺も楽しみです!!!
が、普通の中華そばをカップ麺にしてしまうと完成度の高さだけ消えちゃいますよね・・・やっぱりw
そこそこには美味しいんですけど、300円出すカップ麺としてはどうかなー・・・って感じでした (´・ω・`)
やっぱりこの手の高級カップ麺は、個人的にはもちもちの木の牙城は越えられない壁だなと思いますw
2017年12月1日投稿
麺松 こってり中華そば
皆さんこんばんはー ...φ ( ̄∠  ̄ )ノシ
本日からなんと!もう12月に突入です December ですよ |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||  ・・・・・
あまりにも1年が早すぎて、O崎的にはもう訳が分からないよー 状態になっておりますが
訳が分からないので、取りあえず今週もラーメン食べました “初代麺松さんのこってり中華そば” 

まれにリピートする麺松さん。
久々に行ったらなんと!8周年を迎えられたそうです!オメ!
で、8周年限定メニューで○○鳥を使った濃厚鳥スープのラーメンが販売されていて、おおぉ・・・・
と注文しようとしたら売り切れでした^^; 
1日限定10食みたいなのでお早めにどうぞ!食べたかった。。。
2017年11月17日投稿
山岡屋 山岡屋の期間限定メニュー
皆さんこんばんはー ...φ( ^-^)ノ(* ^-^)ノシ
前回のブログでフリを入れたのですが、今週は金華さんの誘惑を無事に断ち切って・・・・・
“山岡屋の期間限定メニュー”を無事に食することが出来たO崎です^^!
ただやっぱり山岡屋は普通の醤油ラーメンが1番美味しいです!いつも思いますが・・・^^;
それと煮干しの味が強くしてあると、山岡屋に限らずネギが玉葱になる事が多いのも残念!
さすがに、たまねぎがこれだけ乗っていると私の好きな長ネギの白髪ネギトッピングは出来ません。
でも三陸産のワカメが凄くタップリと乗っていて、それは非常に美味しく食べ応えありました!
2017年11月10日投稿
7匹の子豚 男前ラーメン
今週末は11月11日土曜日からとなりますね!ゴロがいいのでネットで調べてみると・・・
11月11日はなんと “麺の日” 1111が細麺に似ているからだとか・・・って似てるか (゜Д゜)?
とはいえ、O崎にピッタリの日なので今週もバッチリ・・・

新都心西口“7匹の子豚”さんで 男前ラーメンをいただいて参りました^^!
ただし残念だったのが仕事が控えていて、ニンニクをつけますか?と聞かれうなずけなかった事!
やはりこれ系のラーメンには、絶対にニンニクを入れた方が美味しいですよね^^
2017年10月27日投稿
八頭龍 鶏魚介ラーメン
最近は日によって変動はありますが、ようやく晴れて日中は暖かい日もありますよね^^
・・・と、思ったら10月最後の週末も新たに発生した台風の影響で雨が降りそうな^^;

さて、前回の新規ラーメンツアーで打ちひしがれたO崎は今週は金華さんに返り咲き^^
また平日に桜区にも用事があったので、以前スタッフと行ったきりだったこちら・・・・・

バイパス沿いにある “八頭龍” さんで鶏魚介ラーメンをいただいて参りましたぁー^^

凄く目立つ場所にあるのに、外見がラーメン屋さんぽくなくて記憶からスルーされていたお店^^;
牛スープのオロチラーメンが有名ですが、私はまだ食べた事ないです!鶏魚介でも十分旨い!
で、付け合せに大好きな白ネギ頼んだのですが、ちょっとしか乗っていないな・・・・と思っていたら

ネギは後から別皿で大量に出て来ました !!(゜Д゜ノ)ノ 大満足の超ボリュームですw
昨日金華さんで美味しく頂いた肉入り野菜ソバと合わせて、今週は充実した?1週間でした!
2017年10月20日投稿
威吹 濃厚煮干ラーメン
“寒っ”って先々週のブログに書いてから、2週間が経過・・・しましたがもう閑話休題^^;
今週は衆院選挙ですが、このブログにそんな難しい話は似合わないのでそれもスルー!
と言う事で、早速先週にお約束した カミ○タさんの側に New Open のこちらのお店・・・

かわしま屋さん跡地に出来た“威吹”さんで濃厚煮干ラーメンに初チャレンジ!!!

先週にこのラーメン店を見かけてから、今週のこの瞬間をどれだけ楽しみにしていた事か・・・w
渋滞中の首都高も、楽しみでいっぱいの私は全く苦にすることなく乗り切りついにお店に入店!

しかも私の大好きな煮干し系のラーメン!と言う事で早速濃厚煮干ラーメンを注文し着丼^^!
すると、ラーメンのスープの中に煮干がそのまま入っていると言うこだわりに期待感MAX!!!!!
・・・・・・・・・・ (´・ω・`)
スープから煮干しの味があまりしません(笑
濃厚さを演出する脂も変な意味で脂っぽい(汗
ただお店は混んでいたので、美味しいと感じる方も多いのかも知れません^^
と言う事で、普段はあまり辛口評論しない私ですが、来週からはまた安定の肉入りオジさんです^^!
2017年10月13日投稿
狼煙 狼煙さんのカップ麺
“寒っ”って先週のブログに書いてから、1週間が経過・・・・・・ (゜▽゜;)
実はブログの合間の平日は、夏が戻ったかのような暑さで当店も冷房がフル稼働でした^^;
で、また今日からガクッと気温が下がります・・・皆さん体調管理にはお気をつけ下さいね!

さて、そんな訳でまたつけ麺よりもラーメンが美味しいそんな寒さが戻ってまいりました!
私O崎はリアルラーメンだけでなく、カップ麺もこよなく愛しますが最近は新発売のカップ麺が不調^^;
食べたいカップ麺が見当たらず、仕方なく原点回帰しカップヌードルやシーフードヌードル食べてました!
そしてそんなウキウキ感の全くない、お昼のカップ麺タイムを過ごす事数週間・・・・・

待望の新作、しかも“狼煙”さんのカップ麺が新発売となりました! キタ━━━(゜∀゜).━━━!!!
埼玉が誇る屈指の名店、狼煙さんのカップ麺とは感激です!しかも味もしっかり再現されてました^^
狼煙さん、実店舗も何度も行きましたが、あそこは接客も素晴らしいですよね!見習いたいです^^
なお実際のラーメンツアーでは、恒例の金華さんの手前に新しいラーメン店がオープン^^!
次回にしっかりとレポートしたいと思います!!!
2017年10月6日投稿
かっちゃんラーメン タンメン
“寒っ”ってな訳で、今日から明日にかけてかなり気温が低くなりそうですね^^;
めっきり秋本番が近づき、今週は9日が体育の日と言う事で運動会とかも多いのでしょうね!

なおO崎は今週は久しぶりの入荷ラッシュに見舞われ、昨日からテンヤワンヤしております!
そんな中を昨日は恒例のラーメンツアーも敢行し、自ら更に入荷を増やし首を絞めました (゜▽゜;)
ただし今週の売り場は久々に熱帯魚でパンパンですので、お客様には喜んでいただけるかと!

そして今週は以前訪れた “かっちゃんラーメン” にてお勧めのタンメンを食べて来ました!
タンメンの美味しいお店!と入り口でアピールされているのに恥じず、なかなかの美味しさでした^^
寒くなってくるとラーメンが本当に美味しい!ってな訳で、今晩の夕飯も手作り佐野ラーメンですw
2017年9月29日投稿
かすがや ネギラーメン
皆さんこんばんはー ...φ(o^∀^o)ノシ
なんだのかんだので、もう9月も明日で終わりを迎えようとしておりますね^^!
そんな当店ですが、16日に逝ってしまった井戸のポンプの修理がまだ終わっておりません(汗
と言う事で、先日のブログでお知らせした毎日の水運びが未だに絶賛続行中です!
因みに私O崎は井戸が壊れてから、既に2Kgのダイエットに成功しました ヽ( ´¬`)ノ
なお、お客様にもご迷惑をお掛けしている井戸は来週早々に修理が完了予定です!スミマセヌ!
※工事の予定が先週よりも1週間延びてしまいました^^;
そしてそんな失われたカロリーを取り戻そうと昨日は “かすがやのネギラーメン” を食べてきました!
毎月恒例のメンテナンス時に寄る選択肢が出来るかすがやさん、麺がモチモチで美味しいです^^
本当はタンメン食べようと思ったのですが、今日の仕入でも野菜ソバを食べるのを思い出しました^^;
連日の塩味だと飽きちゃうので、昨日はしょうゆ味に変更!
てか、ラーメン以外を食えよって感じですw
2017年9月26日投稿
舎鈴 つけ麺
皆さんこんにちはー ...φ(。?0?。)ノシ
先日、またまたさいたま新都心に用事があったので・・・・・
メトロポリタン内の “舎鈴” さんで、つけ麺をいただいてまいりましたー^^
前回はラーメンを食べたのですが、意外とさっぱりしていたとやや物足りなさを感じましたが
つけ麺はバッチリ!非常に美味しかったですよ!つけ麺推しの所はつけ麺食べないと駄目ですね^^;
ただ日頃はラーメンしか食べない私が、最近になってつけ麺を食べるようになって思ったこと!
・・・・・・真ん中で自己主張しているトッピングのネギはつけ麺には合いません (゜▽゜;)
つけ汁が少ないので、そこにこの量のネギを入れてしまうともはやネギの味しかしません(笑)
2017年9月15日投稿
食事処 18番(オハコ) つけ麺
皆さんこんばんはー ...φ(* ̄0 ̄)ノシ
明日から、恐らく皆さまお待ちかねの3連休となりますねー^^♪
しかし・・・・
やや天気が悪く、雨模様の予想です&どっかのミサイルも降ってくるしで天気は微妙な感じですね!
そんな中、O崎は連休中のネタを仕入に今週も安定のラーメンツアーに行って来ました!
ただし、ご紹介するのは今週のサイクリング中に食べた 食事処「18番(オハコ)」のつけ麺!
仕入の際はもう金華さんの肉入り野菜ソバしか食べないし&今日はカミ○タさんの女性事務員さんもおりましたw
折り返し地点付近で、お腹が減ったのでコンビニを探していたらラーメン屋見つけたので着席w
80km走ると、私の体重だと3,000kcal以上消費できるんですよ!
だから途中で凄く空腹になります。
さて、消費したカロリー以上に摂取してもうダイエット効果がなくなってしまった昨今ですが
そんなこんなで 明日からの3連休ももちろん・・・・・・
WEEKEND SALE
が開催されますのでお楽しみにー^^
2017年9月8日投稿
椿 ネギラーメン
皆さんこんばんはー ...φ(@⌒ー⌒@)ノシ
9月に入ってもあまりパッとした天気が続かず、なかなか行楽日和とはいきませんね^^;
でも明日は久々に晴れそうですので、私も数ヶ月ぶりにチャリで遠出しようか検討中です!
荒川の土手の自然に季節を感じながら無心でペダルを回していると、もの凄く心が癒されそうです^^
なお、今週のラーメンツアーはお気にの金華さんがお盆休み?のため、事前にコクーンシティーへ!
頑者さんのアンダーグラウンドで、ラーメンを頂いて来ました!頑者でもラーメン食べます(笑)
ふつーはつけめん食べるところです
今更ですが、ある意味埼玉を代表する1杯なので凄く美味しかったです!正しく頑者さんの味でした^^
因みにツアー中は久々に山岡屋でネギトッピングラーメン、そして今日は椿さんでネギラーメン・・・
どんだけネギ食べてるんだろう・・・自分って(笑)
2017年9月1日投稿
ラーメンショップ椿 ネギラーメン
皆さんこんばんはー ...φ (* ̄ー)ノシ
昨晩の夜に “どうも今晩はお客さんが少ないなー”  (゜0*?) ・・・と思っていたところ
帰宅してからサッカーのワールドカップ予選の日だった事を知ったO崎です!しかも浦和で開催w
私は野球&格闘技派なので、サッカーの事は実はあまり詳しく分かりません^^;
でもWC予選突破!おめでとう御座います!しかも若手が活躍しての勝利で素晴らしいですね!

さて季節の変り目になると下唇の下に吹き出物が出来て流血が始まる私ですが・・・・
今年はなんと8月末に早速吹き出物が出て来ました!いくらなんでも例年よりメチャクチャ早いです!
と言う事で、8月が終わったと同時に異常に涼しいです!お店はもう暖房全開です^^;

そんな訳で暑さも和らぎ(今年は涼しかったですが)熱帯魚も飼育し易くなり&病気も出にくくなり
&南米は雨季が終わり、いよいよ熱帯魚の充実した入荷も本格的に始まる素晴らしいシーズンに突入!
だからしてもちろん・・・・
素晴らしい入荷を祝い!仕入&ラーメンツアーも埼大通の “ラーメンショップ椿” さんで開催^^!
私は今風のラーメンも好きですが、ラーメンショップの一時代前?的なラーメンもかなり好きです!
特にネギ好きの私にとって、ここのネギラーメンは至福の味わい!でもスープは残しました^^;
2017年8月25日投稿
旭川ラーメンきく家 魚骨ラーメン
Nack5の午前の番組“モナカ”の午後イチの正座占いで、何度も聞いているにも関わらず
1度も輝く星座で呼ばれたことがない、幸薄い“双子座”のO崎です^^; っておかしいでしょw
30回以上は確実に聞いていると思いますが、全然双子座が輝きません!聞くタイミングが悪いの?
さて、そんな幸の薄い私なりに頑張って今週もラーメンツアーに行って参りました!
南米は水が引いたのか(雨季が終わったと言う意味)、これまでにない充実の入荷でした!
当ブログに何度か書いておりますが、熱帯魚はイメージと違って冬に近い方が入荷が多いです!
なお今週は桜区に用事があったので“旭川ラーメンきく家”さんのラーメンをいただきました!
最近は仕入の際の昼食は“金華”さんで固定されてしまっているので、こちら週半ばの訪問です^^
以前から気になっていたのですが、“魚骨ラーメン”なるものをいただいてきました!お味は・・・
意外と普通の味で美味しかったです!というか説明書きとかないので魚骨が何を意味するのか不明^^;
魚介豚骨っぽいのですが、本当に魚の骨が入っているのか?ただ魚介の味がするだけなのか
2017年8月18日投稿
金華 肉入り野菜ソバ
先日当店で開催されたお盆セール!多くのお客様にご来店いただきありがとう御座いました!
と思ったら、15日でセールは終わったのですがその後も普段以上にお客様のご来店が^^;
どうやら今年のお盆は15日からお休みの方とかもいらっしゃるのかも知れませんね!
そんな休みの会社もまだあるからか、普段よりも少し空いていた首都高を飛ばして・・・・

本日も肉入りおじさん!“金華さん”に降臨!肉入り野菜ソバを食べて来ました^^
大きなキクラゲ、もやし、白菜、ニンジン、タケノコ、マッシュルーム?、中国のお餅?、ヤングコーン
そして特注の“肉”とまさに具沢山のこの野菜ソバ!スープも絶妙で本当に美味しいです^^
というか、オーダーする時におばちゃんには“肉入り野菜ソバで”とちゃんと正式名称を伝えたのに
カウンターのおじさんには“あー、いつものやつで”と伝達されてました(笑)バレテますね^^;
2017年8月8日投稿
新都心 七匹の子豚 煮干しラーメン
停滞していた台風も北日本へと抜けて行き、明日からいよいよ夏本番ですかね?
熱帯魚ショップを運営している私たちとしてはずっと曇ったり雨の方がいいのですが
さすがにそろそろ晴れてくれないと、世間で夏休みを満喫したい方が可愛そうです^^;

そして、そんな私は相変わらず夏よりも、こんなものを満喫・・・・
今週も新都心に用事があったので“七匹の子豚”さんで煮干しラーメンを食べて来ました!
くっせになる味・・・・はラーメンの山岡屋の専売特許だったはずですが、ここの味もすっかりクセに^^;
トッピングのネギが緑の部分が多く、チャーシューがでかく、煮干しの風味も申し分なし!ウマいです!
2017年7月28日投稿
カップ麺軍団 MEGAカツオと長崎ちゃんぽん
今日は2代目アクアライズ号こと“サクシード”の車検だったため、更新が遅くなりスミマセン^^;
仕入にメンテにとフル稼働のアクアライズ号ですが、これからも一層頑張って欲しいです!
なお初代アクアライズ号こと“ハイエース”は盗難されたまま帰って来ませんでした

さてリアルなラーメン同様にカップ麺もこよなく愛するO崎ですが、最近はカップ麺の新作が少なく
私が好きな、少し趣向を凝らした定番外のカップ麺が特に7月は特に少なかったです^^;
そんな折に、イオンに行くと待望の新作のカップ麺が!!!
“MEGAカツオと長崎ちゃんぽん”が知らぬ間に発売されておりました!
ちゃんぽんは実は新作でなく、以前から商品としてあるのですが売り切りでかつ売り切れ期間が長い^^;
リンガーの味を再現して美味しいのですが、入手が難しく見つけた時に買いだめが必要です!
そして本当の新作のMEGAカツオの方を今日は早速食してみたのですが・・・・・
カツオの味が濃くなりすぎると、ラーメンより蕎麦のつゆに近い味になってしまう事を再確認(笑)
そんな意味では、濃いカツオの味で美味しい“もちもちの木”はやっぱり凄いなと思いました^^
2017年7月26日投稿
大勝軒 ワンタンメン
梅雨が明けると梅雨が来るの法則!今年も例外なく発動されましたねー^^;
梅雨の最中にあれだけ雨が降らず晴天が続いたのに梅雨明け宣言と同時に天気が悪いですw
気象庁?の方、そろそろ梅雨の宣言本当にどうにかした方が良いのでは???

さてそんな雨模様の中を、本日は用事があったので大宮駅東口に!もちろんついでに・・・
老舗の“大勝軒”さんでワンタンメンをいただいてまいりましたー^^ 
味はいわずもがな!
夏季限定の冷製にぼし麺なるものがあったので、かなり悩みましたが普通の熱い中華そばを^^
頻繁にこれる羨ましい方ならいいのですが、たまにしかこれない自分はオーソドックスな味で十分!
それにしても普通盛りでこの量!まぁ私は全く問題なく完食できて足りないくらいですが^^;
2017年7月20日投稿
七匹の子ぶた 中華そば
梅雨の最中でも梅雨が明けても、どちらにしても暑い日が続いていますね^^;
私O崎は今週は新都心の東口に珍しく用事があったので・・・・・
未だ未開拓だった“七匹の子ぶた”さんで中華そばを食べて参りましたー^^
結構煮干が効いていて、個人的にはかなりストライクな味で美味しかったです!
しかも普通のラーメンが十分に美味しいのに、違う味のラーメンやラーメン以外のメニューも豊富!
全部制覇するにはそうとう通わねばなりませんが、残念ながらそんなに東口に用事はないです (´・ω・`)
2017年7月7日投稿
舎鈴 中華そば
個人的には“七夕”よりも“棚ボタ”の方が好きなO崎です^^;
ただ当ブログのネタにしようと、七夕・願い事で検索してみたら面白い願い事がたくさん!
「おじいちゃんがカエルになりますように」
これ、願い事が叶っちゃったらどうするんでしょう (゜▽゜;)
子供の願い事って素直というか何と言うかホンワカしていいですよね♪

さてそんな私は今週もマイペースにラーメンツアー!
新都心に行く用事が合ったので久々に検索してみたら新たなラーメン店を発見!
六厘舎系列らしい“舎鈴”さんで 中華そばを頂いて参りましたぁー^^
普段通っているジムの真向かいに、ホテル兼商業ビルが新しく建ったのは知っていましたが
その中の一部がフードコートになっていて、ラーメン店が入っているのは全く知りませんでした^^;六厘舎系列なので、超コッテリ系を予想して注文したのですが、意外とあっさりして美味しかったです!
やっぱりここも本来は“つけ麺”注文するところなのでw
次回はつけ麺にチャレンジしてみます^^

アクアライズ大宮店 〒338-0007 埼玉県さいたま市中央区円阿弥3-6-18 TEL:048-858-4785   アクアライズ誕生のごあいさつ
Copyright (C) 2010 Aqua Rise Omiya All Rights Reserved.